商品情報

【今年は嘘じゃありません】エイプリルフールネタを本気で実現
ハッピーターンならぬ「つらターン」4月1日 (月)より順次限定発売

2024年04月01日

 亀田製菓株式会社 (本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:髙木 政紀)は、『35g ハッピーターン つらターン』(以下:『ハッピーターン つらターン』)を、4月1日(月)より期間限定で全国のコンビニエンスストアにて順次発売いたします。甘じょっぱい「ハッピーパウダー」が人気な『ハッピーターン』が激辛「つらパウダー」をまとい、辛いのに旨くてとまらない新感覚のおいしさです。
 2023年のエイプリルフールにSNSで投稿した「つらターン」が大きな反響をいただき、商品化を望むお声も多く寄せられたため、皆様の期待にお応えすべく今回の発売が実現しました。
『35g ハッピーターン つらターン』

■ハッピーターンならぬ 「つらターン」!?激辛「つらパウダー」をまとった刺客が登場

 新商品『ハッピーターン つらターン』は、2023年のエイプリルフール当日にSNSで話題になった「つらターン」投稿がまさかの商品化。ハッピーパウダーと相性のいい厳選した香辛料と旨みをブレンドして、複雑な辛旨さを実現しました。ただ辛いだけではなく、ハッピーターンの旨さの中に辛みをプラスした、激辛なのに旨くてとまらない、エイプリルフールにぴったりな遊び心の詰まった“新しいハッピーターン”です。

■『ハッピーターン つらターン』の開発背景

『2023年X(旧Twitter)投稿時の 「つらターン」画像』

 「つらターン」というネーミングは、X(旧Twitter)等のSNSにおいて流行していた、「つらい」の意味で用いられる若者言葉「つらたん」から着想を得たアイディアです。
 2023年の4月1日にハッピーターン【公式】X(旧Twitter)で発信した「つらターン」に関するエイプリルフール投稿が、X(旧Twitter)上で4.1万いいねを獲得、1.2万リツイートされ、世の中で大きな話題となりました。
 SNSの反響の中では、「実際に発売してほしい」、「どんな味か気になる」とのお声を多数いただきました。また、「辛(カラ)ターンがほしい」や、「そこは辛い(カラい)じゃなくて苦いなのか」等のハッピーターンファンから「辛味」を望む声も多くあり、開発を始めました。
https://x.gd/NWxaa

■「つらターン」開発背景についての担当者コメント

【亀田製菓株式会社 マーケティング戦略部 ハッピーターン つらターン担当 眞銅】
 「ハッピーターン」ならではの「甘い」 「しょっぱい」 「旨い」 を残しつつも、激辛を表現するのが大変難しかったです。試作回数は他の商品の約10倍を超えました。特に大変だった工程は、「ハッピーターン」の良さである「甘じょっぱさ」と「辛さ」の2つの味の両立です。「ハッピーターン」の味を消さないような唐辛子を数種類の中から選定。また、辛さのバランスにも頭を悩ませ、亀田製菓内の多くのスタッフに試食してもらいながら、辛さのレベルを決めました。ものすごく辛い商品なので、チーム内での試食評価の際は大変で、作成の過程もまさしく… つらターンでした。

商品概要

1.商品名
35g ハッピーターン つらターン
2.価格(税抜)
ノンプリントプライス(参考小売価格120円前後)
3.販売地域/販売チャンネル
全国のコンビニエンスストアなど
4.発売日/発売期間
2024年4月1日(月)~2024年5月末まで

このページをシェア